9月中旬よりいよいよ一般販売を開始します。
改めてダブルブレストの起源や魅力、MOVBのダブルブレストの特長や着こなしやすさなどをご紹介します。
■王族や上級軍人の防寒ウェアを起源に持つダブルブレスト
ダブルブレストジャケットの起源は、諸説あるものの、船上で過ごすイギリス海軍軍人のために開発された防寒着と言われています。
その他、乗馬用、旅行用のオーバーコートなどに採用されていました。
当初はコートとして作られているのが主流で、いわゆるスーツジャケットのようなルックスが誕生したのは1800年代後半。
1900年代に入り、イギリスだけでなくスペイン国王が遠征時に着用したり、イギリスのファッションアイコンがダブルのタキシードを着用するなどし、徐々に認知が拡大。
日本国内でもバブル期にダブルジャケットが流行し、定着していきました。
■洗練されたジャケットへと進化したダブルブレスト
「ダブルブレストは古臭い」
そんなイメージをお持ちの方も少なくなりません。
それはバブル期の日本で流行した、ダブルスーツが原因かもしれません。
当時のダブルスーツは、
・身幅が非常にゆったり
・お尻がすっぽり隠れるくらいの長い着丈
身体の実寸に対してとても余剰が生まれるため、ダボっとした雰囲気に。
ここ最近のオーバーサイズにゆったり着るという雰囲気とも異なるため、ダブルは古いという印象が強いのかもしれませんね。
しかし、本来のダブルブレストは身体にジャストフィットしたスタイルで着るのが基本。
現代のダブルブレストはその流れを踏襲しており、古臭いどころから洗練された重厚感さえ漂う美しさがあります。
バブル期のダブルスーツは生地に余りが多く、ボタンを外すとだらけた雰囲気になりますが、現代のダブルは広がりすぎることもなくすっきりとしたスタイリッシュなムード。
王族や軍人が着用していたダブルブレストだからこそ、身体にしっかりフィットし、適切な着丈であれば、重厚感と格式高い印象を手に入れることができます。
■基本はシングルと同じアンボタンマナー。しかし、着席時でもボタンは外さない。
シングルジャケットと同じく、ジャケットの一番下のボタンは外します。
シングルジャケットの場合、一番下のボタンの多くがやや外側に付けられているため、ボタンを締めると余計なシワが入ることがあります。
そのため「アンボタンマナー」と呼ばれるように、シングルジャケットは一番下のボタンは常に外すのが基本。
このアンボタンマナーはダブルブレストジャケットでも基本的に同じ。
ダブルブレストの一番下のボタン配置はシングルのように左右に広がっているわけではないため、一番下を留めても変なシワが入ることはありません。
そのため一番下まで留める方もいますが、シングルジャケットの流れを受けて、「一番下は外す」のが基本スタイルとして定着しています。
ボタンの扱い方に関するシングルジャケットとの違いは、着席時。
シングルの場合、着席時は全てのボタンを外す。立ち上がった際は全て(一番下以外)を留めるのがマナー。
一方、ダブルでは、着席時もボタンは外しません。
これはシングルに比べて生地量が多いため、ボタンを外すと垂れ下がってしまい、だらしなく見えるため。
少しの違いですが、紳士のたしなみとしてぜひ頭の片隅に入れておいてくださいね。
■実は汎用性、着回し力抜群。羽織るだけでエレガントな装いに。
そんなダブルブレストは上述の通り、王族や状旧軍人の羽織という起源を持つからこそ、ひとたび羽織れば重厚感や高級感、格式の高さという、紳士に必要な風格を与えてくれるのが最大の魅力でしょう。
同素材のボトムと合わせたフォーマルな装いだけでなく、ジーンズやチノ、スラックスなどを合わせたきれいめカジュアルにも最適。
トップスにはドレスシャツ一択と思われがちですが、カットソーやシャンブレーシャツなど、実は合わないトップスがないのがダブルブレスト。
いつもの羽織りをこのダブルブレストに変えるだけで、一気にエレガントな雰囲気に変えられる使い勝手の良いジャケットです。
汎用性が高く、着こなしやすいダブルブレストをぜひ秋のワードローブに加えてみてくださいね。
■MOVBのダブルブレストはもちろんジャージー。だからこそスリムフィットでも動きやすさ抜群
今回提案するダブルブレストは、“着心地”や“快適さ”にも妥協したくない紳士のための1着。
MOVBらしい高密度ジャージーを採用することで、ダブルブレストの基本であるジャストフィットなシルエットでも窮屈感ゼロ。
伸縮性抜群の素材と、考え抜かれたパターンメイキングによって肩回りの稼働も非常にスムースです。
素材は「Duplex Cotton Jersey」。
原綿に撚りをかけて糸を紡績する際、毛羽を糸の内側に入れ込むことによって毛羽感を抑えた、非常になめらかなコットン糸「コンパクトヤーン」を採用。
もともとなめらかなコットンが、さらに心地よい風合いに。
さらに、「シワになりやすい」「縮みやすい」という弱点を克服するため、
■織物ではなく、ジャージー=編み物にすることでシワになりにくい
■コットンに強度のあるナイロン糸、伸縮性のあるポリウレタンを掛け合わせることで、反発力を高めシワになりにくい。
■ナイロン糸を入れることで形状記憶性も高めています。
■超高密度の両面ジャージー(ベアポンチ)で編むことで、洗濯後の収縮を押さえ、縮みも限りなく軽減。
という特長が魅力。
特にシワになりにくく高い耐久性を誇り、そして軽いことから、旅行や出張、もちろん日常のお出かけも快適に過ごしていただけるMOVB独自開発の素材です。
コットンとは思えない、適度な光沢も魅力。
これは型崩れしにくい「ベアポンチ=両面編み」で編み立てることで、編地の表面が非常に滑らかになり、さらに最終で
原材料選びから編み立て、最終加工にまでこだわった、重厚感のあるダブルブレストに最適な素材です。
しっかり伸びて戻るからこそ、身体にフィットしたダブルブレストでも窮屈感なく快適に過ごせます。
■伝統と現代を融合させたディティール、そしてマルチファンクショナルなジャケット
クラシックなダブルブレステッドのデザインに、現代的なエッセンスを加えるたルックス、ディティールに仕上げました。
特長は、フロントの重なりをあえて浅くしたこと。
ダブルブレストの重厚感はそのままに、洗練された印象を引き立てています。
Duplexシリーズに採用されている「マルチポケットシステム」も搭載。
これは、角度や大きさにまでこだわったポケット収納を数多く備えているMOVB独自仕様。
手ぶらで旅行やお出かけを楽しめる、アクティブに活動したい紳士のために考え抜いた機能です。
もちろん、シルエットに影響しないように慎重に設計されており、ルックスの美しさを損なうことなく、実用性を高めています。
肩から肩甲骨にかけて、特殊な裏地を設置。
これは人間工学の観点からも考慮したMOVBオリジナルの「Moving仕様」です。
赤色が目を引く伸縮性のあるメッシュ裏地が、身体の動きに合わせて稼働。シャツやニットの上から着用しても引っ掛かりや突っ張り感が無く、快適な着用感をサポートします。
1着は持っておきたいダブルブレストジャケット。
定番の6ボタンでご用意いたしました。
フォーマルなシーンから、カジュアルダウンしたきれいめな装いまで着回せる汎用性の高いジャケット。
羽織るだけでサマになるのも魅力です。
ぜひ秋からのワードローブに加えてみてくださいね。
■Duplex Cotton Jersey ダブル6Bトラベルジャケット
カラー:コスモネイビー、ブラック
サイズ:44、46、48、50
¥72,600(税込)