ついにMOVB2022年秋冬のラインナップに「Pコート」が加わります。 発売は明日、2022年11月1日。 今期ご用意している生地の中でも最上位シリーズ「Platinum Wool」を使用した、MOVBならではのウールジャージー素材で作るPコート。 まずは素材の特徴からご紹介します。
■ 14.5マイクロン・Super 180'sの超希少メリノウール生地「Platinum Wool」
「Platinum Wool」は、メリノウール年間収穫量のうち、わずか0.2%しか採れない“14.5マイクロン”の超極細メリノウールを使用したMOVB独自開発の生地。 14.5マイクロンのメリノウールは、市場でもなかなか目にすることのできない、非常に希少性の高い素材で、カシミヤと同等クラスの繊度。ウールの繊維1本1本を磨き上げたような表面で、カシミヤのようなぬめり感と、シルクのような品のある光沢が最大の魅力です。
■ 高級スーツ生地でも見かけない原料を贅沢にジャージー素材に
スーツ生地で見られるSuper表記では実に「Super 180's」。高級スーツでもめったに見ない素材です。 この原料を贅沢に100%使用し、高密度なジャージーに編み立てました。 ジャージーにすることで伸縮性がありながら、ギュッと目が詰まった生地なのでコートに求められるしっかりとしたハリがあり、生地表面もなめらか。 凹凸が減ることでラグジュアリーな光沢が生まれ、ジャージー素材とは思えない圧倒的な上質さを備えています。
■ 体に沿うシルエットながら動きやすく快適な着心地
高級感がしっかりと漂うPコートながら、ジャージーならではの伸縮性のある快適な着心地は、MOVBのコンセプトである「想像を超える快適性 ~Hybrid Style Wear~」を体現したPコートの仕上がっています。
加えて、MOVB独自の裏地機構「MOVING仕様」も快適な着心地の実現に寄与しています。 これは肩甲骨から肩周りの裏地に施した特殊な縫製で、身体を動かす際に、裏地も動くことによってジャケットの上からコートを羽織っても引っ掛かりが減り、着心地が格段にアップします。 MOVBのジャケットなどにも採用しているこの機構と、伸縮するジャージー生地のおかげで、体に沿うタイト目なPコートでありながらストレスのないリラクシングな着心地を実現しています。
■ シンプルなPコートながら、細部にまで詰め込んだこだわり
素材の上質さを引き立たせるために、細かな点までこだわりを詰め込んでいます。
▲胸の内側に施した「胸増し芯」。
コートは胸のハリがしっかりと出ることで、男らしさや美しさが漂います。そこで、表からは見えない胸の内側部分に芯地を配置することで、肩から胸にかけてのラインを上品なラインに仕上げています。
▲襟やフロントからステッチを排除。
ステッチをなくすことで生地がフラットになり、より一層美しい光沢を放ちます。襟を立てて着用した際も、首周りに品が生まれ、顔の印象も華やかに。 希少性の高いウールの膨らみ感も感じられるモードな雰囲気のPコートが完成しました。
▲背中にはあえて太めのバックベルトを採用。
シンプルで無駄を削ぎ落としたディティールですが、男らしさを演出するバックシルエットを表現しました。
▲重厚感のあるボタンも魅力。
ボタンには13個のスターがあしらわれた「13starボタン」を採用。これは、1777年にアメリカが独立した際の州数で、アメリカが苦難の末に勝ち取った自由の象徴ともいえる数字。 アメリカ軍でも第二次世界大戦以前まで採用されていたとされる13starボタンによって、ほのかにミリタリーテイストも漂います。
スーツのアウターとしてのきれいめな雰囲気はありながら、ディティール使いで洗練させすぎないバランスを取ったこのPコート。そのため、ジーンズやジョガーパンツなどのカジュアルアイテムとの合わせもサマになります。
なお、フロントは左を前にしてボタンを留めることも、右を前にすることもできるようになっています。 これは本来Pコートが船の甲板などで雨風をしのぐために着用されたコートであり、風の向きに合わせてボタンを留め替えられるように設計されたコートであるというルーツを大切にした作り。 現代的なシルエットや最先端の裏地機構を採用しながらも、クラシカルなディティールを取り入れた、シンプルながらこだわりを詰め込んだPコートに仕上がっています。
■カラー:CosmoNavy
■素材:表地:毛100% 裏地:キュプラ100% メッシュ部分ポリエステル100%
■価格:113,300円(税込)
素材、シルエット、ディティール、そして縫製と、すべてを妥協なく作り込んだ自慢のコートです。 ぜひ手に取ってみてください。